4期生!全員!就職しました!

エステ科4期生

嬉しいお知らせです!

4月に卒業したエステ科4期生は、この6月に全員揃ってサロンに就職することが決まりました!

既に5月より、サロン入社し研修をしている卒業生もいます。

4期生は、全員が未経験からエステティシャンになりました!

おめでとうございます!


この就職が厳しい時代に、本当に最後まで諦めず、全員頑張っていました!


学科では、毎週テストテストの日々・・・・
実技では厳しい指導・・・笑

頭と身体を同時に使って、決して平坦(楽)な学校生活ではなかったと思います。

特に実技に関しては、若い頃とは異なり、年齢や生活習慣により、身体は思うように動かすことはだんだんと難しくなります。

健康体であったとしても、普段から身体を動かしたことがなかった生徒さんにしてみたら、毎日のこうした積み重ねも大変だったと思います。

実技は体育会系の部活並の練習量が必要ですし(国際ライセンス・レベルの・・・)笑

まさに、訓練(求職者支援訓練校)の日々だったと思います。



一般的に国内のエステティックの資格を取るには、最低でも一年の実務経験、
または専門学校などで1年から2年のカリキュラムを習得する必要があります。


実際に総合的な技術習得という意味で例えたら、エステティックの基礎を習得するには、サロン入社後、最低でも半年から一年はかかります。


エステティックはサービス業でありながらも、技術職、つまり職人さんも同じ仕事になります。

それをたった4ヶ月で習得するのです。


ですから、想像を超えたところのレベルで、技術も学科も習得する必要があり、セルフイメージと違うという葛藤もある中で、全員が努力を積み重ねるという・・・

小学生がそれまで普通の一年生を送っていたのに、いきなり、中学受験!?
お受験を目指し、エリート進学塾に出されるかのようです。


(今、ドラゴン桜という東大受験の特別クラスのドラマがありますが)笑

まさにあんな感じ?に近いこと?

なんじゃないかと・・・・(^^;)

私はドラマを見ると4期生を思い出し(複雑な気持ちになるので)見てませんが・・・。

”時代に負けるな!今こそ動け!”
(ドラマのキャッチコピーが4期生のまんまで笑ってしまいました。)笑

大人になって、勉強するって大変だよね。

自分の生活スタイルが既に確立されているのに、それを新しいパターンに切り替えていくって相当、頭や心を柔らかくしないと、難しいよね。

それに技術って身体を使うから、身体も相当、努力して関節柔らかくしないと思うように動かないよね。

頭脳(知識)だけじゃなくて、
想像力!
柔軟で、強い💓も必要だよね。

ましてや、ただ技術するだけじゃなくて
エステティックって、お客様の身体を通じて、心も癒すお仕事でもあります。

お仕事を獲得するまでの道のりは、人それぞれ違うかもしれませんが、働いてから体験する方もいるでしょう。

いや、お仕事をするようになってから、実際の体験を通じて学ぶことの方がたくさんあります。

そうなんです。

卒業してからが、本当の時間です。

以前、一期生がCC試験(ライセンスを受験するための受験)に合格した時に、国際ライセンスの試験官の先生が仰ってくださいました。

卒業して、これで、終わりではなくて
これからが本当の時間のはじまりです。

(もう、とっくにそれは、始まってるから、みなさん、既にいろいろと体験しているとおもいます)


どうか、自分を育ててあげてください。

形はどうであれ、自分なりの道を切り開いていってください。

困ったことがあったら、いつでも連絡ください。


皆さんをずっと心の中で応援し続けています。

4期担任 新保でした。

(日々のエステ科の更新はインスタをご覧ください)

コラーゲン美容神社にみんなでお参りしました♫